皇紀2665年 12月1日
















皇紀2665年 12月2日


桜花

 整備の為、接続を解除しています。
今回の遠隔司令訓練は、訓練というよりもう、哨戒行動そのものみたいな感じです。
とにかく米軍の攻撃型潜水艦がうようよ出てきます。
ただ、やはり彼らも一定の距離をとって、あまり近づいてこようとはしないみたいです。
あと戦略潜水艦も見当たりません。














皇紀2665年 12月3日








橘花

 整備の為接続解除。
最近では桜花提督と解除の日を一日ずらすのが普通になったので、
少し寂しい。








皇紀2665年 12月4日
















皇紀2665年 12月5日
















皇紀2665年 12月6日
















皇紀2665年 12月7日
















皇紀2665年 12月8日
















皇紀2665年 12月9日


桜花

 整備の為接続を解除しています。
第1艦隊はトラック島近海域から大きく北上し、現在は東鳥島所属艦隊も同時に指揮しています。
なんだか以前、米軍と戦闘状態に陥りそうになった時と艦隊の状況は似てきていますが、第2機動艦隊の主力空母「天城」と第5機動艦隊の主力空母「赤城」は港に入ったままなので、米軍もそれほど大きな反応は見せていないようです。
第1艦隊はまもなくこの海域を離れ、再びトラック島近海域に戻ります。














皇紀2665年 12月10日








橘花

 整備の為、接続解除。
少し頭痛を感じるが、その他は特に問題無し。








皇紀2665年 12月11日
















皇紀2665年 12月12日
















皇紀2665年 12月13日
















皇紀2665年 12月14日
















皇紀2665年 12月15日
















皇紀2665年 12月16日


桜花

 遠隔司令訓練は終了しました。
今回は主に対潜哨戒で、行動艦艇の数もそれほど多くはありませんでしたが、待機状態の第2、第5艦隊もその司令下に入っていましたので、司令電算機である私たちにとっては、結構疲れる訓練でした。
でも以前と比べると、だいぶ長い時間接続司令が出来るようになったと思います。
ひょっとして桜花は成長したのかな、とも思いましたが、実際はそういうことではなくて、各艦隊の司令電算機への対応機器の能力が高い物に換装されつつあるからなんだそうです。
今後も各艦隊の司令機対応能力の向上は続けられるので、さらに長時間の連続接続も可能になるんだそうです。
これは良い事だと思います。
でも、そうなると逆に、桜花たちの「生活」の時間が短くなっていくということですよね。
まあ、これは仕方の無い事なんですが。





橘花

 遠隔司令訓練、終了。
以前に比べ、随分体への負担は軽減されたようだが、しかし疲労が溜まっている事にはかわり無い。
それにしても、桜花提督と梅花はすごく元気である。
梅花はともかく、桜花提督は疲れを感じていないのだろうか。








皇紀2665年 12月17日


桜花

 第1艦隊は補給のためトラック基地に向かいます。
今回は洋上補給ではなく、ちゃんと港に入るみたいなのでうれしいです。
日本では今は冬ですけど、トラック島はいつでも夏なんだそうです。
人型電算機にとって、暑いのはあんまり良くないそうですが、桜花は夏が結構好きだったりします。
夏が好き、というより、海でばしゃばしゃやるのが好きなんですね。
でも、あんまりばしゃばしゃやると制服が汚れるので、ちょっと、海用の服とかもあったら良いですね。






橘花

 第1艦隊は補給の為、トラック基地に向かう。
桜花提督は大喜び。








皇紀2665年 12月18日


桜花

 本日、第1艦隊はトラック基地に入港しました。
現在、トラック環礁の中には第2機動艦隊の航空母艦「天城」と、第15支援艦隊の軽空母「飛龍」、そしてその護衛艦艇が停泊中ということで、なにせ混雑しています。
それで、桜花は港に入る時はだいたい艦橋の屋上に出てその様子を見てたりするのが好きなんですが、今回はたくさんの艦艇とすれ違ったのでおもしろかったです。
なんと言うか、艦によって雰囲気ってぜんぜん違うんですよね。
旗艦がすれ違っても、特に何事も無いような雰囲気の艦とか、船員の方々がわらわらと甲板に出てきて「おうかちゃーん!」って言って手を振ってくださる方が一杯な艦とか。
(ちょっと恥ずかしいんですけど、でもなんだかうれしいので桜花も手を振っちゃいます)
中には旗艦が通る前にはあらかじめ甲板に船員の方々が整列していて、すれ違う時に全員合わせてビシッと敬礼してくださる艦もありました。
これは・・・すごいです。
桜花もあわてて敬礼します。
その時はびっくりしたのでよく分かりませんでしたが、後で調べてみたら、
あれは第2戦隊の重巡洋艦「比叡」です。

木島さんの話によると、帝国海軍の中でも「第2機動艦隊-第2戦隊」というのは特に軍規が厳しい艦隊なんだそうです。
あと「第5機動艦隊-第5戦隊」も、すごく軍規が厳しい艦隊だそうで、あわせて通称「地獄のニニ・ゴゴ勤務」と呼ばれ、この勤務の経験がある人は同じ水兵さんの中でも一目置かれるそうです。
そういう話を聞くと、あの全員そろった敬礼も なんだかすごく迫力を感じます。
第1艦隊の重巡「陸奥」もそうですが、基本的に重巡洋艦というのは軍規の厳しい艦が多いようです。
今日はなんだか勉強になりました。






橘花

 第1艦隊はトラック基地に入港。全艦補給。
同時にトラック環礁内には第2機動艦隊の主力艦艇も停泊しており、衝突を避けるため小回りの利かない戦艦飛鳥は早々に牽引船に繋がれる。
それにしても、艦艇がいっぱいあると桜花提督はとにかく嬉しいらしく、なにやら「あの艦はどういう雰囲気だった」とかそういう感じのことを延々と私に話してきたりする。
彼女にとっては多くの艦の雰囲気を把握する事はとても重要な事らしいが、たまに艦艇の名前を間違って覚えてたりするので結局はあまり意味が無いように思える。








皇紀2665年 12月19日


桜花

 補給物資の確認作業もだいたい終了したあたりに、飛鳥にお客さんが来ました。
以前も一度飛鳥に来られた、あの、音楽会社の技術者さん達です。
今日はあの、歌ったり踊ったりできる機械を持ってきてくださったわけでは無いみたいなんですが、とりあえずお話を聞くことになりました。
そしたら、なんとなんと、すごいんです。
桜花のプロモーション動画の撮影をしたいんだそうです。
これはすごいです。
桜花もついにアイドルみたいな感じになるんでしょうか!
ていうか、プロモーション動画って言う事はやっぱり、CDとかも出るんでしょうか!
それで、軍令部の方には事前に許可を取ってあるそうで、後は桜花の許可を取るだけなんだそうですが、桜花はもちろんOKですっ
できれば橘花さんもご一緒にということなので、橘花さんにもお願いしてみたのですが、意外と橘花さんは乗り気じゃないみたいです。
でも結局無理やり一緒にOKということにしてしまいました。
だって、アイドル歌手になれるんですよ。
こんなすばらしい事って、無いじゃないですか。
それで、撮影の準備はだいたい出来てるそうで、早速明日、このトラック環礁で行われるそうです。
これはすごく楽しみですね。





橘花

 本日、戦艦飛鳥に来客があった。
以前も来た事がある、音楽会社の技術者達である。
彼らを見た途端に何だか嫌な予感がしたが、どうやらそれは的中のようで・・・
なんと、桜花提督と私を使って、プロモーション動画を撮りたいらしい。
帝国海軍もついに来るところまで来てしまったようだが、桜花提督は当然もう大喜びで。
「一緒に行きましょうよ!」と言って目をうるうるさせながら私に頼み込むので、断る事も出来ずに結局引き受けることになってしまった。
撮影は早速明日、トラック内で行うそうである。
非常に憂鬱。
それにしても、軍事的に緊迫しているこの時期に、
わざわざ前線基地であるこのトラックで撮影を行うとは・・・
軍令部はあくまで我々人型電算機を単なる海軍のアイドルだと思わせたいという狙いがあるのだろうか。
よく分からないが、非常に迷惑な話である。








皇紀2665年 12月20日


桜花

 本日、桜花のプロモーション動画の撮影です。
撮影場所は、基本的に電算機の接続可能な場所からあまり離れてはいけないので、結局、いつもトラック基地に来た時にはよく来ていた砂浜です。
でも、基地の近くと言っても、ここはほんとにいいところですからね。
それで桜花が来たら、先ず最初にでっかいワゴン車みたいな車の中に案内されて、
この中がすごいんです。
なんだか服屋さんみたいにかわいい洋服がいっぱいで、その中で着替えたり出来るんです。
そこで桜花は、胸のところと袖のところがリボンみたいに結んであるかわいい服と、チェックの柄のミニスカートを着せてもらって、あと、メイクもしてもらいましたっ
メイクしてくださる方は「メイクしなくてもぜんぜんイケてるわあ」って言ってくださいましたけど、でも、まつげをなんか、ぱっちんぱっちんやったり、いろんな色を筆みたいなのでしゃかしゃかつけたり、あと、髪の毛もピン止めをつけたりして、最後に鏡を見てみたら、すごくかわいくなってるんです。
自分で言うのもなんですが桜花って「こんなにかわいくなるんだぁ」って感心してしまいました。
(ほんと、自分で言うのもなんなんですが)
車から出た時には、もう橘花さんも着替えが終わってたみたいなんですが、橘花さんも、すごくかわいくなっちゃってます。
橘花さんって、いつも黒い服を着てて、どっちかって言うとちょっと落ち着いた感じっていうかこわい感じなんですが、このときの橘花さんは、もう、すごくかわいい女の子なんです。
髪の毛がくりくりとかわいく結んであって、服もかわいい水色のワンピースです。
橘花さんって、ほんと、着る物で雰囲気がぜんぜん変わっちゃうんですね。
(でも本人はものすごく恥ずかしそうなんですが、そこがまた、かわいかったりします)

そして、撮影です。
桜花はプロモーション動画の撮影って、いっぱい打ち合わせをしたり、難しい台本を覚えたりとかするのかと思っていたら、ぜんぜんそういうのはないんですね。
なんだか知らないうちに撮影が始まってるっていう感じです。
それで、この、監督さんみたいな人がまた、おもしろいんです。
変な動きをしたり、突然ビーチボールを投げてきたりとかするんです。
なんだかもう、笑えて笑えて仕方がありませんでした。
(なにせあの橘花さんを笑わせるんですから、これはすごいです)
でもこれ、ほんとに撮影なんでしょうかね。
そのうちに桜花もなんだか嬉しくなっちゃって、海でばしゃばしゃやったりとかしちゃったんですけど、服とかがぬれちゃってもぜんぜん構わないそうなので、もう、思いっきり遊んじゃいました。
(うめはながいればもっと楽しかったんですけどね、一応新鋭機なので撮影は出来ないんだそうです)
その後、一回着替えて、今度は港に行って撮影です。
港といっても軍港ではなくて民間の港です。
ここにはきれいなヨットとかレジャーボートとかがいっぱいあって、結構素敵な感じです。
ここではちょっと打ち合わせっぽいのがあったんですけど、別に気にせずにてきとうにやっていいそうなので、気にせずてきとうにやりました。
それで、その間ずっとさりげなく音楽が流れているんですが、
よーく聴くとこの音楽の歌は、桜花の声なんですよね。
桜花はこんな歌、歌った事ないのに・・・不思議です。
でもこの歌、なんだかすごくいい歌だったし、同じ曲を何度も繰り返してかけるので、そのうち歌も覚えちゃって、知らないうちにちょっと歌っちゃったりしながら歩いたりしてたんですが、後から監督さんに聞いてみると、実はちょっと歌いながら歩いてる桜花を撮りたかったんだそうです。
それならそうと、最初に言ってくださればよかったのに。
途中、スイカを食べたりかき氷を食べたり、犬に追いかけられたりしながら夕暮れまで撮影は続いたんですが、結局、演技っぽいことは一回もしなかったんですよね。
本当にこれでプロモーションが出来るのか心配になりましたが、監督さんは「超OK!」なんだそうです。
最後に音楽会社の主任さんが「ご協力、本当にありがとうございました」ってちょっと目をうるうるさせながら言ってましたが、桜花はすごく楽しかったので、また機会があったら撮影してほしいです。
本当に楽しい一日でした。






橘花

 本日、プロモーション動画の撮影。
当然外は暑いし、もう映像に撮られる事を考えるだけで気持ち悪くなりそうだが、桜花提督は嬉しくて仕方がないといった感じである。
撮影の前に、先ず服を着替えさせられる。
私は軍装のままのほうが良いのだが、そういうわけにもいかないらしい。
しかも用意されたのが、なんともかわいらしいワンピースである。
これを着るのかと思うと何だかそれだけで目眩を感じる。
さらにその後、髪型までいろいろとかわいらしくいじくられて、なんというか、これは、もう・・・
でも桜花提督に「かわいい!」って言われたので、何だか、良い様な気がしてきた。
その後撮影が開始されるが、特におかしな事をさせられるわけでもなく、いつの間にかカメラが回っていると言った感じ。
また、着せられた服が第一種軍装より通気性がよく涼しい為か、幾分気分も良くなって、さらにおおはしゃぎな桜花提督や、奇妙な動きをする撮影監督に乗せられて、なんだか、少し・・・楽しかったりする。
しかし、カメラが回っていると思うと何だかやっぱり恥ずかしいのだが、そう思った途端カメラが寄って来たりして、ますます・・・困った事になる。
どうやら彼らは私のそういう表情を撮ろうとしてるのかもしれないが、もう・・・なんというか・・・どうにも・・・
途中、撮影場所を民間の港に移す。
後半は結構慣れてきて、それなりに対応できるようになったような気がする。
特に夕日をバックに撮られた箇所は、なんだか、ちょっと良い雰囲気だったのではないかと自分で思ってみたりする。

完全に日が暮れた段階で撮影は終了。
当初予想していたよりも難しい事はなく、案外普通な感じだったので、良かった。
桜花提督は何だかもっと撮ってほしい感じだが、私はもうこれ一回で勘弁してほしいものである。








皇紀2665年 12月21日


桜花

 今日は朝から、うめはなのきげんが悪いです。
やっぱり、昨日うめはなをおいて撮影に行ったから怒ってるんでしょうね。
でもこれは、いじわるしてやったんじゃないんですよ。
一応うめはなは海軍の秘密兵器なので仕方がないんです。
(でも実際のところ普通に芸能雑誌とかに載ってたりするんですけどね)
ということで、今日は参謀部総出でうめはなのご機嫌取りです。
とりあえず、うめはなを連れてトラックの海軍街に買い物に行きます。
しかも今日は、あんまり外に出る事のない艦長さんも一緒です。
それにしても艦長さんはうめはなにすごく甘いです。
うめはながあれほしいこれほしいって言う物を全部買ってあげちゃうんです。
なんだかもう、孫に連れ回されるおじいさんみたいです。
でもその甲斐あって、昼過ぎにはうめはなもすっかり元気になりました。
それで、午後は桜花と一緒に海でばしゃばしゃやりました。
いつも通り、二人ともすっかり汚れてしまいましたが、でも、まあ、良かったです。






橘花

 今日になって昨日の撮影の事がすごく恥ずかしく感じてきた。
撮影スタッフにうまく乗せられて、結構浮かれてしまっていた自分に酷い嫌悪感。
あの映像が世に出回るのかと思うと、恥ずかしくて、いても立ってもいられない。
自室にこもっていると限りなくどうしようもない気分になるので、今日は娯楽室に行って派手な米製映画を延々と見ている。








皇紀2665年 12月22日


桜花

 第1艦隊は全艦補給を終え、再び洋上勤務に戻ります。
今回は結構短いトラック滞在でしたが、なんだかすごく有意義だったような気がします。
でも、今から洋上勤務に戻るという事は、今年のお正月は洋上で過ごす事になるんでしょうか。
まあ桜花はどっちでも構わないのですが、兵員の方々はやっぱりお正月は陸で過ごしたいって言う方も多いと思います。
桜花が決めた事ではないんですが、なんだかちょっと、申し訳ない気分です。






橘花

 第1艦隊は全艦補給を完了。
本日、トラック基地を出港。








皇紀2665年 12月23日


桜花

 第1艦隊は近海域の艦艇を統括し、洋上警戒行動を開始します。
前回のは警戒行動のような訓練だったのですが、今回は訓練を装った警戒行動です。
まあ、どっちがどう違うかって言っても同じ様なもんなんですが。
明日より直接続を開始します。






橘花

 第1艦隊は太平洋中央海域の艦艇を統括し、警戒行動を開始。
しかし名目上は一応、訓練と言う事になっている。








皇紀2665年 12月24日
















皇紀2665年 12月25日
















皇紀2665年 12月26日
















皇紀2665年 12月27日
















皇紀2665年 12月28日
















皇紀2665年 12月29日
















皇紀2665年 12月30日
















皇紀2665年 12月31日
















次の日記を読む

戻る

inserted by FC2 system