○司令電算機とは○
艦隊の指揮能力の向上、円滑化を目的に開発されたスーパーコンピューターの一種です。
もともと、司令艦艇搭載型の中枢電算機(五九式司令電算機)のみ開発される予定でしたが、作戦計画が周期的になる可能性があること、また、口頭による情報の入力にも専門のオペレーターを介す必要があり、作戦の高速化に対応出来ないことから、その欠点を補う為に開発されたのが人型電算機(六四式司令電算機)です。
この二つの電算機を接続する事により、高い電算能力と、人間的発想、及び情報伝達が可能になったのです。

ちなみに司令電算機とは、この中枢電算機と人型電算機の総称です。




○人型電算機の構造○
頭脳の一部が電子化されている事と、中枢電算機への接続機能を備えている事以外はおよそ人間と同様に作られています。これは、彼女の主要任務のひとつが電算機に人間的発想を加える事なので、およそ人間的生活を行う必要があるからです。
身体は、遺伝子による人体器官形成技術によって製造された器官を各所組み合わせて作られたものに、電子装置の搭載、また頭部構造を補助する為に、骨格の強化、放熱器官の装備などが行われています。



本当はもっと複雑なんですが、
とりあえず、これだけ分かっていれば大丈夫です。



▼要人紹介に戻る▼

inserted by FC2 system